人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本の郷土料理 「菊御膳」   

2009年 11月 03日

坂本では古くから、「菊を食べないと秋を迎えた気にならない」と言われるほど、
松茸や栗より身近な秋の味覚のひとつになっている「菊」。

坂本の郷土料理 「菊御膳」_c0206625_16315050.jpg


坂本で栽培される食用菊は、他とは違い、花びらが筒状になっていて、
シャキシャキとした食感が特徴的です。
日本でも、ここ、坂本でしか採れないそうです。

こんな菊。

坂本の郷土料理 「菊御膳」_c0206625_163418.jpg

うちの写真家辻村耕司さんが写真を撮って来てくれました。


その坂本菊をフルコースで食べられる「菊御膳」が、西教寺で食べられます。
季節限定、しかも1日150席限定。

坂本の郷土料理 「菊御膳」_c0206625_1635441.jpg


気になるその中身は、、、

前酒:菊酒(菊を一年間焼酎に漬け込んだもの)
酢物:菊のなます
和物:菊の白和え
揚物:菊のてんぷら
椀物:胡麻豆腐の菊あんかけ
御飯:菊寿司
吸物:菊のすまし汁
香物:菊の一夜漬け
デザート:菊のゼリー

ううう。美味しそう☆

お申し込みは、西教寺寺務所(TEL:077-578-0013)まで。

紅葉、アート、〆は郷土料理。
行楽の秋、そして、芸術の秋も食欲の秋もすべて満たした
充実のプランのできあがり!!!

私も食べる予定なので、感想アップしますね。

詳しい情報が載ったHP見つけました。
YOMIURI ON LINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/flower/fl31108t.htm

ご参照ください。

(レポ by Miyaki)

by saikyouji_art | 2009-11-03 16:41 | スポンサー

<< 地図・アクセス 石坂線みんなで文化祭 >>